筆不精が頑張るLOG

LINE返すのもめんどくさがるような人間のLOG

メトロイドヴァニア

PS NowとPS Plusを契約しているのですが、
去年末に、Nowでプレイ出来たブラッドステインド:リチュアル・オブ・ザ・ナイトにハマりました。

いわゆるメトロイドヴァニアというジャンルのゲームを
今までにプレイしたことが無く、あんなに面白いものだとは思いませんでした…!

実は私はアクションゲームが非常に苦手で、全然うまく出来ません…。
しかし、ブラッドステインドは下記の理由から、私でもクリア出来ました!

その1:レベル制
アクションゲームですがレベル制であった為、
時間さえかければ強くなることが可能です!
結果、技術が無くても時間をかければなんとか攻略していけました。

その2:武器種が豊富
剣だけではなく、槍や槌、銃まで揃っている為、
得意な武器を選択することが出来ます!
最終的には、主に銃を使って遠距離から攻撃しておりました(〃ω〃)

その3:エンチャントシャードのスキルシャード化
プレイしてない人にはなんのこっちゃいと思いますが、
ブラッドステインドでは「シャード」というシステムがあります。
なんでしょう…アビリティとかスキルに近いものですかね…(´-`).。oO

エンチャントシャードは装備すると効果を発揮するタイプで、
常に1つ装備しておくことが出来ます。
攻撃力UPとかドロップ率UPなどがあります。
スキルシャードは取得した瞬間から効果を発揮するタイプで、
持ってるだけで良いので装備不要です。
ハイジャンプとか基礎的な効果がメインですね。

すごいところは、エンチャントシャードのランクを上げていき、
ランク9にすると、スキルシャードに進化するんです!
つまり、時間がかかりますが、
エンチャントシャードを強化→スキルシャード化→他のエンチャントシャードを装備出来る…
という風にどんどん底力がアップしていくという…!

 


その3が異常に長くなってしまいましたが、上記3つの部分が、
私にがっちり合いまして、年末付近はずーーーっとプレイしておりました…!

結果、トロコンまで達成しまして、人生で2個めのプラチナトロフィー獲得!
これまた良かったところなのですが、
各トロフィー自体も、取得にかなり時間がかかるものもありましたが、
技術を要求されるトロフィー(ノーダメージでボスを倒すとか○○秒以内に敵を倒すとか)が無かった為、
トロコンまで夢中にプレイ出来ました!

今までで一番長くなりましたが、
そういった理由にてブラッドステインドにハマったわけです…。
もし偶然この記事を見た人で、やったことない人はぜひともオススメです!


余談ですが、PS Plusに「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」があり、
これがオマージュ元かーとプレイしていますが、
想像よりはるかにブラッドステインドと似ているところがあって、
「ここも…ここもここも同じ!」という因果が逆なことを思っておりますw