筆不精が頑張るLOG

LINE返すのもめんどくさがるような人間のLOG

Skypeで心当たりのないメールが届いた😦

【2023年8月 追記】
断続的にこちらの記事にアクセスがあるようでしたので、
少し文章を手直ししました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メールボックスを確認していると、Skypeから心当たりのないメールが届きました。
対応までの流れを、備忘録的に残しておきます。
もし、どこかの誰かの役にたったら幸いです😋


■発端

受信メールの確認をしていると、Skypeから下記のようなメールが届きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

検索に引っかかるように、文字で書きますと、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

通貨の変換が正常に行われました
リクエストに応じて、アカウントの通貨をBRLに変更しました。

通貨の両替および全取引明細は、いつでもアカウントページでご確認いただけます。

注文の詳細
Skype名:*******(Skypeのアカウント名)
番号: ********************
日付: 2022/08/14

通貨換算

合計金額: ¥0, BRL0.00 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このような感じです。

最初は迷惑メールだと思ったのですが、
ちゃんと受信トレイに届いていたし、差出人のアイコンもWindowsマークだったので、
もしや本物?と思いました。


■同様の被害にあった方のnoteを発見

こういう時は検索検索…と思い、「SKYPE 通貨交換 BRL」で検索したところ、
同様の被害にあった方を発見。

(本当に参考になりました。ありがとうございました。noteのIDないから、コメントできずにハートしか押せない…😥)

note.com

こちらを参考にさせていただき、
メール内に記載のあるSkype名で、Skypeにサインインを試してみました。

結果、この方と同じように、見知らぬメールアドレスが設定されている様子でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

tom.com ってだれやねーん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは駄目だ、乗っ取り被害だわー😶
ということで、サポートに問い合わせをすることにしました。


■サポートへの問い合わせ

上記の記事でリンクを貼ってくださっていたので、そちら↓へアクセス

Skype のヘルプ – ユーザー ガイド、FAQ、カスタマー サポート



こちらで、選択肢を選ぶのですが、適当に選んだらチャットサポートが表示されず…😦

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チャットの項目出てこない…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


どうしたらいいんだ…?とこねくり回すこと、10分。
下記のような組み合わせにすることで、やっと下部にチャットサポートへのリンクが出現しました。
(画面は変わる可能性があるので、チャットサポートが出なかった場合は色々試してみることをおすすめします)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デテキター!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こちらからチャットサポートにアクセス。
待ち時間ほぼなかったです。9時過ぎくらいだったので、空いてたかも?

以下、チャットの概要です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まず最初にMicrosoftサポート全体の受付的な人が対応してくれました。

相手の方はどうやら英語でチャット入力しているようで、
それを自動翻訳で日本語で表示する仕組みのようでした。

多少片言ですが、内容は普通にわかるので特に混乱もなく、
Skypeから心当たりがないメールが来ている旨と、来ているメールの一部を伝えました。
こちらが入力した日本語を英語に自動翻訳するだろうと思い、簡潔な文を心がけて送ってみました😳

内容を確認していただいたあと、Skypeの担当に変わるので待つように言われ、
数分でSkypeの担当の方と変わっていただきました。
こちらの方は文章的に日本語話者の方だと思われます。

あとは言われたとおりに、メール本文をコピペしたり、サインインの結果(変なメールアドレスが出てましたとか)を伝えたりしたところ、
やはり不正アクセスの可能性が高いです、ということでした。

クレカ情報などが設定されていない為、金銭被害はないですとの事で、
わかってたけど一安心😋

サインインに必要な情報も書き換えられている可能性が高い為、復旧は難しい、
現状では凍結して使用できないようにすることができます、
とご説明頂いたので、そちらをお願いしました。

最後にアンケートに答えて(自動翻訳がすごいと書きました😋)、
無事に作業終了しましたー!😃



■勘違いしてたこと

途中まで勘違いしていたのですが、自分が持っているSkypeアカウントは「Microsoftアカウント」の1個だけだと思っていました…

SkypeMicrosoftのサービスになってから(なったよね…?)、
Skypeのサインイン画面がMicrosoftサインイン画面でしたので、Microsoftアカウントでサインインして使っていたんです。

その結果、

①昔使っていたSkypeアカウント
MicrosoftアカウントでサインインしたSkypeアカウント

いつの間にか、この2種類のアカウントを所持していたことになります。
メールアドレスが同じものであったので、自分の中で同じアカウントと勘違いしていたわけです💦

昔に作成したSkypeアカウントのことをすっかり失念し、「Microsoftのサインイン画面だから、Microsoftアカウントの情報を入れればいいんだよねー」と、何気なく新しいSkypeアカウントを作っていたわけです…🐔

初めて②のアカウントでサインインした後は、①のアカウントの頃と連絡先情報などが違っていたはずなのですが、
昔も今もSkypeをほとんど使ってなかったので、違いに気づくことができませんでした。

そして、今回乗っ取られたのが①のアカウントだったわけです😅
昔に使っていたきりで、パスワードも全然覚えてないし、
簡単なパスワードを設定していた気がするので、不正アクセスも余裕だったはずです…😥




■終わり

 

以上が備忘録となります。

今回は全然使ってないSkypeアカウントだったため、凍結で問題ありませんでした。
これがMicrosoftアカウントだったら、めちゃくちゃ日常生活に支障が出るところでした…☹

ということで皆様も、基本的にはアカウントは2段階認証してくださいね!☺
不正アクセスこわい…😿

あー、金銭被害なくてよかった…