筆不精が頑張るLOG

LINE返すのもめんどくさがるような人間のLOG

確定申告やばい……

去年に会社を退職しました。
そのため、確定申告の準備中です。

人生で初めての確定申告なのですが、
確定申告ってなんでこんなに難しいんでしょう……

まず、初めも初めのところである「確定申告が必要かどうか」、
ここで躓きまくりました。

基本、年内に退職して再就職してない人は確定申告が必要みたいな情報が出てくるので、
やらなきゃだめなんだ……間違ってたら怖いなー……
とか思っていたのですが、
どうやら厳密にはやらなくてもいい模様…。
やったほうが税金控除出来るってだけで、最悪ぶっちしても損するだけのようです。
(税金控除が単語としても合ってるかどうかすらまだ自信ありません)

結局、損したくないからやるんですけども、
「やらないと脱税!」って思いながら恐る恐るやるのよりも、
「やったほうがお得!(やんなくてもいい)」の方が気が楽ですよね。

証券口座も持っていて、去年は微妙にプラスもマイナスもあったので、
そこも確定申告に混ぜ込んだ方がいいのかもですが、
特定口座(源泉徴収あり)なので、そっちはもーいいや……です;
多分20万以下だし……そこもまだ良くわからないー!

あと、社会保険料控除という項目初めて知ったですよ…
年末調整だと生命保険料控除とかしか無かったから、知りませんでした…
あやうく、入力しないところでした…


この歳になって、正式な文書もロクに読めない状態じゃ駄目だとは思いつつ、
確定申告初年度なので許してくだしい……。
あと、マネーフォワードとfreeeのページ大変勉強になります。ありがとうございます。

ジブラルタ生命って、マイナポータル連携出来ないだけでなく、控除証明書を電子データでもらえないの?ほんとに???紙だけなの?????よくある質問で出てこないんですけど???????いやーー!!!